【第3回】【新規向け】2ヶ月前からのライブ準備

こんにちは。約14時間前にブログを投稿しブログ更新頻度多すぎないか?!と思われそうで怖いのですが投稿していきます。

 さて、雑談ですが12/9の乃木坂工事中はもう視聴したでしょうか?まだです~という方はブラウザバックしていただくかブログ本編まで飛ばしていただいて構いません。

まぁ、ここ最近ずっとジャージ着てパイを顔に当てられたり風船爆発させられたり電流浴びせられたりと体張ってますね。ネタがないのかな?という感じもしますが面白いので問題ないです。後輩が先輩のために頑張る姿はかわいらしいですね。特に白石麻衣のために頑張る梅澤美波は逞しかったです。笑いあり、涙ありの乃木坂工事中まだ見てない方は是非。

 

 さて、本編ですが今日は最近ファンになった人に向けて乃木坂46ライブについて詳しく書いていこうかと思います。ここでは年明けに控えている西野七瀬卒業コンサートと時期がかぶっている「5th Year Birthday Live(橋本奈々未卒業コンサート)」を例に進めていきます。

【約2ヶ月前(12月)】

 ここで、公式サイトや乃木坂工事中のエンディングでモバイル1次先行(通称:モバ1)開始の案内が発表されます。乃木坂46には乃木坂46モバイルという月額324円で待ち受け画像などがもらえるコンテンツを受けられたり各メンバーのライブや舞台などに先行で応募できたりするいわば「ファンクラブ」のようなものがあります。これに加入するとこれに加入していない人より2回ほど多く応募できるチャンスが増えます(チャンスが増えるだけで当たるとはいってません)ライブが見に行きたくて溜まらねぇよ!という方は加入を強くおすすめします。応募は自分の住所氏名電話番号等記入の上、チケット転売規制のために同行者の氏名と電話番号まで記載することになるのであらかじめ教えて貰うとスムーズに応募できると思います。またライブのチケットは自分含めて2枚までしか応募できませんので仲間が奇数の場合はよく話し合って決めていただくと事なく応募できると思います。

 

【約1ヶ月前(1月)】

 モバイル先行1次で当選した人はいい正月が迎えられると思います。2ヶ月前になるとモバイル2次先行(通称:モバ2)が開始されます。できればここで当てておきたい所です。ここで落選しても約2週間後に楽天チケット先行が案内されます。ここは最後の砦で皆平等に抽選の機会が受けられるポイントとなっております。来年予定されている西野七瀬卒業ライブもできればここまでには当てておきたいですね。ここで当選した皆さんは安堵するにはまだ早いですよ。橋本奈々未卒業ライブは都内近郊(さいたまスーパーアリーナ)で開催されたのでまぁ比較的ホテルも多い方(埼玉県内ではなくとも東京の埼玉よりに宿泊すれば問題ない)ですが西野七瀬卒業ライブはバスラ含めて4日間ありますので人も多く大阪に集まります。すると、ホテルもなくなりネットカフェや狭いカプセルホテルでの宿泊も考えられますのでライブに当選した段階でホテル探しをおすすめします。(僕も今年の宮城で失敗してるので、、)

【約3週間前(2月初め)】

 ここまでくるとテレビや雑誌などで多く取り上げられて卒業を実感する人も多いと思います。ここで当選していない人、まだ諦めてはいけません。ここら辺で一般発売の案内が発表されます。一般発売とは早い者勝ちでチケットを争います。ネット販売のみなので自分のケータイ・パソコンの回線が速いほどチケットを得る確率が上がります。しかし、ほぼとれません。モバ1や楽天先行の場合は指定席・親子席のみの発売になりますが大箱(神宮やドームなど)のライブになるとこれに加えステージバック席(ステージの後ろの座席。ステージで何やってるかは見えないが外周ステージやメインステージと反対側のステージにメンバーがいれば多少は見える座席)と見切れ席(ステージ真裏の座席。音と空気を楽しむんだと割り切ってる人たちが多い。メンバーが準備している場面が見られる可能性がある。)も解放されます。なのでとれる確率は上がるもののほぼとれないのでここに全てをかけるのは最後の最後にしましょう。もし仮にここでとれた勇者がいたのならすぐにホテルの予約もしましょう。時すでに遅しかもしれませんがやれることはやっておきましょう。

【約2週間前(2月中旬)】

 ここまで来るとライブ目前でわくわくしてくる人が多いと思います。公式サイトではライブ当日(前日)に販売されるグッズが公開されてくる頃でしょう。ここでこれは買っとけ!というものをランキング形式で発表いたします。

第1位:個別メンバー推しマフラータオル

→外せないです。これだけは何が何でも買いましょう。必須と言っても過言ではないので長蛇の列を並ぶか友達に頼んで買いましょう。だいたい2000円ぐらいです。

第2位:ライブTシャツ

→当日会場内は熱気でだいぶ暑くなるのであるといいです。メンバーもアンコールで反これを着てくるのでメンバーとペアルックをしたい人は是非購入をお勧めします。3000円ぐらいです。

第3位:生写真

→これは別に買わなくても何も問題はありません。タオルなどの列とは別の列になるので仲間何人かで行くときは分担で行けば楽でしょう。1セット5枚入り1080円で5セットまで購入できます。

番外編でペンライトですが乃木坂46が公式で出しているペンライトは色に限り(といっても11色)があります。アマゾンで「キングブレードX10Ⅱ」という商品があり発色も良く15色あり値段も公式のより1000円やすいのでこちらをおすすめします。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-RUIFAN-JAPAN-X10II/dp/B00DNUNRXG

【ライブ1週間前から当日】

 ライブ目前になって夜も眠れないという方は寝てください。当日風邪引いてせっかく8000円払ったのに行けないとなると辛くてそれこそ眠れない日々が続くでしょう。

1週間前ぐらいになると当日の座席がわかるチケットが発券され歓喜する人もいれば泣き崩れる人もいて様々です。「アリーナA(B・C)」と書かれていればほぼ間違いなくリアルな乃木坂46を見れるでしょう。スタンド1階だとフロートカー(メンバーが何人も乗ってる外周を回る大きいトロッコ)に乗ってるメンバーが見られるでしょう。スタンド2階は見下ろす形ですかね。

それと、抑えておきたいのがライブ中にやるコールですね。「裸足でSummer」や「ガールズルール」などライブ定番曲はYoutubeにコール紹介動画としてアップされているのでそれを参考にしてください。きっと西野七瀬卒業ライブでは「夏のFree&Easy」や「ダンケシェーン」など盛り上がる曲をたくさんやると思うのでここも抑えておくと楽しいライブになるかと思います。

ライブ当日は開演5時間前ぐらいに行けば安心でしょう。グッズの列にならびメンバーの名前が書いてある旗や看板、トラックと写真を撮っているとあっという間に時間は過ぎていきます。ホテルや家を出る前にしっかり身分証とチケットを持ったかチェックをしましょう。そして当日は思いっきり楽しめば最高の思い出ができると思います。

 

長くなりましたので、ここら辺で。